アイドル

アイドルって言葉の意味は偶像。

って知ったとき、なんか怖かったな💦

 

ひと昔前、かわいくて憧れたり

かっこよくてキラキラしてたり

そんなアイドルって呼ばれてる人たちを

私はTVで見て友達と真似したりしてた。

いつもかっこいいところだけ見せて

多少の歌の微妙さは顔でカバーみたいなw

そういう存在だったな。

若い時だけの特別なキラキラを纏って。

 

いつからか、アイドルと呼ばれる人たちの

定義も変わってきて、カッコ悪かったり

どんくさい所とか、人間臭いところとか

笑いを取ったり、体を張ったロケをしたり

アイドルとタレントさんの棲み分けラインも

曖昧になって、新しいファン層も伸ばして

今に至るのかなと思う。

アイドルと共にファンも歳を重ねて

カルビはもう重たいだとか、健康診断の話だとか

自分たちと同じように生きてるんだななんて

共感したりして😂

 

ある人にとっては恋人の代わり

ある人にとっては友達

ある人にとってはかわいい子供

ある人にとっては尊敬する人

ある人にとっては癒やしの存在

そんなふうに、自分の思いたいように

見たいところ、好きなところを継ぎ接ぎして

自分の理想の人として存在する。

同じ人を見てても、人それぞれに。

タレントさんとはやっぱり少し違う気がするの。

 

TVで見てるからファン。

ファンクラブに入ってるからファン。

CDも雑誌も買ってきたし、推しのために

グッズも買ってるからファン。

売れてない時代に何会場も入って

座席を埋めて応援してきたファン。

ファンにもそれぞれあって、想いも違うし

同じものを見ても受け取り方も違う。

 

私はゴコイチというわけでもなく

大野さんありきの嵐だから

休止の間にそれぞれの道が広がることも

個人の活動が盛んになるのも

ゆったりと応援してる。

グループを休止して、次の道を探ってる時に

その次の道を応援できなくなったファンが

自然と離れてゆくのを仕方ないと思うのか

それは私には分からないけど。

 

ずっと一緒にライブにいってた友達が

次はもうFCを更新しないと言った。

担当は違うんだけど、ずっと色んなこと

分け合ってきて楽しい思い出しかない。

でもだからこそ分かる。

アイドルの嵐が好きだったんだと。

今は前とは違う形になってきていることも。

祝辞を言えなくてモヤモヤしてることも。

痛いほどわかる。今までの楽しいことは

そのままの気持ちで残しておきたいから

ここで閉じておこうというのも一つだと思った。

寂しいけどね。

 

活動が長くなると、形も変わっていって

その変わり方についていけないファンは

振り落とされていくのかと思うと切ないけど

今までの時間は無駄だったと思わないでねと

色んな人の呟きを見るたびにそっと思う。

 

私は大野さんにアイドルとしていてほしいとは

そもそも思ってないのかもしれない。

スタートした場所がジャニーズだったから

キラキラした素敵な姿もたくさんたくさん

見せてもらってきたけど。

パフォーマーとして

歌い手として

キラキラの衣装や派手なステージがなくとも

年齢を重ねても、きっときっと

最高のステージを見せてくれる人だと思ってるから。

もしもいつか

またステージで見られる時が来るとしたら

その時は肩書なんてなんでもいいから

そこにいてほしいなと思う。

みんなの思うような偶像でなくていい。

これが自分だと見せつけてくれていい。

もちろんヨロヨロのアイドルでもええ。

それが本人のやりたいことなら😂

 

いつかが来なければ。。

キラキラで閉じ込めたままの大野さんを

これからもずっと思い出しながら

一緒に歳を重ねていくのみ。

それでもいい。

そんな存在にはもう会えないと思うから✨